
line

ちょっと奮発して楽にデジタルブックを作る方法

 前記事でカッターと通常スキャナーを使ってデジタル化する方法を書きましたが
数冊ならともかく100冊処理しようと思うとかなり大変です。
 そこで、7万円ほどかかってしまいますが裁断機とADFつきスキャナを使う方法です。

・本の分解
 裁断機PK-513Lを使えば厚さ15mmまでの本なら一発でバラバラにできます。
 それ以上の厚さがある本は、カッターなどで本を分割しておけばOK。
 (前機種PK-513との違いは、光源がLEDになったことと電池が単三になった事らしいです)
 切れ味が違います。気持ちいいくらいバサッっと切れますw
 



・スキャン
 オートフィーダーで両面読み取りが出来るSCAN SNAP1500
 1分間にA4用紙20枚(40ページ)の高速読み取りは圧巻(^^v
 (更に高速でA3まで対応する業務用も有りますが、価格もそれなりです・・・)



楽々ライブラリ パーソナル付きモデル
 単品で買うと数万円もする楽々ライブラリが4,000円プラスで購入できるのはお得なのですが
小説やコミックの整理目的で使うには?です。
 実は先週これを購入したのですがScanSnap Organizerが十分高機能なので楽々ライブラリ パーソナルの方は使っていません(^^;
 書類のファイリングで追加資料やバージョン違いの資料を管理するようなケースならお勧めです。


 コクヨの対抗機? CaminacsW
A3対応がミソですね A4なら37枚/分だし(@@
 ただベーシックモデルはろくなソフトが付いていないので、ビジネスパックしか買う意味無いかも?
 それと、4月30日まで無料貸し出しキャンペーンやってます。
事前に本の裁断を済ませておいて、1週間スキャンしまくれば相当な本をスキャンできそう(^^;

 Amzon現在在庫切れですが、入荷しだい発送で69,800円(在庫有りになってますね)




・PDF化
 SCAN SNAPに付属のソフトScanSnap Organizerでスキャンと同時にPDF化することが出来ます。
 ScanSnap OrganizerのOCR機能で透明テキストを埋め込んで検索することも。
 更に、Adobe Acrobat 9 Standard も付いてくるので、スキャン時はJPGにしておいて後からPDF化したり、OCRでテキスト化も可能。

(残念なことに、一度ScanSnap Organizer以外のソフトで修正を加えたPDFファイルは、以降ScanSnap Organizerで修正することは出来ません)

注意事項
 SCAN SNAP動作時、それなりの音がします。
 昼間なら問題ないと思いますが、アパートで深夜に動かすようなことはしないほうが良いと思いますよ(^^;


次回は、デジタルブックの閲覧方法についてです






http://pdfhon.web.fc2.com/

theme : 電子書籍
genre : 本・雑誌

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

本をPDFに

Author:本をPDFに
FC2ブログへようこそ!

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
FC2アフィリエイト
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line
