スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

安くデジタルブックを作ろう!

 出来るだけお金をかけずに、その分手間をかけて作る方法です。
 トータル1万円コース(手持ちのスキャナやカッターを使えば実質0円?)

・本の分解
 よく切れるカッターと定規、マットを用意し、1枚ずつ切り取ります。
 それぞれ100円ショップで購入できます。
 プラスチック製の定規だと削ってしまうので、出来れば金属製の定規がいいですよ。
 取り扱っている100円ショップを探してくださいw
 マットはまな板や段ボールで代用できるかも? 机が傷つかなければ何でもOK
 コツは頑張って1度に何枚も切ろうと思わず丁寧に切ること。
 最初に定規と本をダブルクリップで固定しておくと切りやすいです。
 ダブルクリップも100円ショップで5個セットくらいで売っています。
 ある程度枚数が切れたら定規を外した方が切りやすくなると思います。

・スキャン
 一般的なスキャナか家庭用複合機を使い、1枚ずつ読み取ります。
 最近はスキャナ単体の物より複合機の方が安いんですね・・・
 インクジェットプリンタとの複合機で実売8,000円くらいからあるもよう。
 (付属ソフトで、読み取り即PDFにすることもできます)
 裏のページが透けてしまう場合は、スキャナの天板に黒い画用紙を貼ると透けにくくなります。

 8,000円以下で販売されている PIXUS MP-270


 プラス600円で液晶モニタとカードスロットが付いた PIXUS MP490


 少し高くなりますが、タッチパネル液晶で留守番電話やFAX機能も付いた MFC-735CD


・PDF化
 スキャナから直接PDF化してもいいのですが、PDF化する前にサイズ調整や背景色の加工などを行うにはJPGで読み込んでおき、最後にPDF化しましょう。

 PDFと画像ファイルの相互変換ができるフリーソフト 画像梱包(pic2pdf)

 ワープロなどから直接PDFファイルが作れる、無料のPDF作成ソフトPrimoPDF

 OCR機能付きで透明文字の埋め込みなどもできる パーフェクトPDF



次回は、ちょっと奮発して楽にデジタルブックを作る方法です。






http://pdfhon.web.fc2.com/
スポンサーサイト

theme : 電子書籍
genre : 本・雑誌

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

本をPDFに

Author:本をPDFに
FC2ブログへようこそ!

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
FC2アフィリエイト
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。