スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

Windows 7のエクスプローラを使ったDVD焼きに不具合?

 もしかすると自分の環境だけで発生するのかも知れませんけれど、大きなファイルをDVDに書き込むと異常終了というか終了しない現象が発生しました。

 Windows 7はOSレベル(エクスプローラから)でDVD-RやCD-Rへの書き込みをサポートします。
 コミックをスキャンしたデータをDVDにバックアップを取ろうとしてフォルダー毎書き込んだところ、いつまでたっても処理が終わらずしかたなく強制終了させました。

 メディア不良かと思って別のメディアに変えたのですが同じ状態に。
エクスプローラの画面を見てみると先ほどと同じファイルの処理中で止まっています。
ところがDVDのアクセスランプは時々点滅します。
 そこで更に放置してみると少しずつ書き込みが進んでいるのが判りました。
 数時間経ってDVDを見てみるとアクセスランプは停止状態、エクスプローラは12MBを指しています(ファイルは15MB)。
 そしてDVDのメディアを見てみると全面書き込みされていました。
つまり12MBのデータを4.7GB分のエリアに延々と書き込んでいた模様です。

 処理が止まって見えるほど遅くなったのは5MB書き込んだ当たりだったので、4.8MBに分割したところ無事書き込むことが出来ましたが、それでも他のファイルに比べるとかなり時間がかかっていました。
 そこで1.4MBに分割して書き込んでみると通常の速度で書き込むことができました。

 同じ様な現象が起きた方はファイルを分割して書き込むといいかもしれません。

 ファイル分割・結合ソフトはこのあたりにあります。








http://pdfhon.web.fc2.com/

スポンサーサイト

theme : Windows 7
genre : コンピュータ

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

本をPDFに

Author:本をPDFに
FC2ブログへようこそ!

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
FC2アフィリエイト
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。