
line

Free Video Dubが更新されました

 Free Video Dubの最新版がやっと更新されました。

最新版はv1.5.2.55 になり正常に動くようになりました。
よかったよかった(^^

http://www.dvdvideosoft.com/jp/guides/dvd/edit-mpeg-video-free-video-editing.htm

theme : フリーソフト
genre : コンピュータ

line

やっと見つけました Free Video Dub 1.5.1.53

 最新版の1.5.2.54ではまともな編集が出来なくなっていたFree Video Dubですが
やっと良い感じの古いバージョンを見つけました。

 昨日の記事で書いたv1.4.1.1はちょっと古すぎて不満があったのですが、今回見つけたV1.5.1.53は良い感じです。
お困りの方は是非どうぞ。

http://wareseeker.com/download/free-video-dub-1.5.1.53.rar/3bf20ffdf9

theme : フリーソフト
genre : コンピュータ

line

Free Video Dubの最新版がヤバイ!

 mpegファイルのCMカットに「Free Video Dub」というフリーソフトを使っているのですが、これの最新版が使い物にならなくなっています。

 一言で言えばバグなんですが、公開されてから数日経ってるのにコメント一つ付いていないし、公式ページだと旧バージョンも落とせないので困ってしまいます。

 具体的にどうなるかというと、切り出す場所を探すのに早送りとか巻き戻しを使いますよね。その巻き戻しが一切出来なくなっています。
ボタンを押しても前に進む一方。スライダーを動かそうとしても後には戻りません。
 同時に公開されているβバージョンも同様です。

 ダウンロードファイルの名称がいつも同じ(バージョン名が入っていない)なので上書きしてしまい困りました。
幸い公式以外の場所にリンクが残っていたので無事復旧しました(少し古いけど)

 バージョンアップして困ってる方はこちらからどうぞ。
http://jp.downpanda.com/Download-free-video-dub-20373.html

theme : フリーソフト
genre : コンピュータ

line

iPAD発売日決定

 iPadの米国内での発売日が発表されました。
無線LANモデルが4月3日、無線LAN+3Gモデルが4月後半だそうです。

無線LANモデル
 16GBモデルが499ドル
 32GBモデルが599ドル
 64GBモデルが699ドル
無線LAN+3Gモデル
 16GBが629ドル
 32GBモデルが729ドル
 64GBモデルが829ドル

合わせて電子書籍店舗iBookstoreが開設される予定

 日本での発売は4月後半とのこと。

 テキストファイルを読むだけならKindleのが優れていると思います。
重さ、電池の持ち、既に用意されている電子書籍の数 等々

「iPADで電子書籍を読むメリットはカラーであることだけ」

と言うといいすぎでしょうか?

 カラーって事は画像だということです。
 普通の写真を表示してフォトフレームのように見るのか?
 Flashは使えないそうだし・・・
 アメコミを読むのか?

 あるいは新しい市場を開拓するのか?

 日本で言うところのアドベンチャーゲームの様な本(電子童話とか電子紙芝居といった感じ)とか?
とりあえずは普通の小説とか写真集、技術書なんかも売るんでしょうけど。

theme : 電子書籍
genre : 本・雑誌

line

デジタルブックの音声出力に関するメモ

忘れないように自分用メモ

・Acrobatの読み上げ速度は変更できる
 [編集][環境設定][読み上げ][1分当たりの単語数]
 150が1番遅く650が1番速い

・無料で英語の本をダウンロードできる
 Mobipocket(フランス語の本などもある)
 Project Gutenberg(数は少ないけど日本語のページもある。音声ファイルを置いてあるものもある)

・Audio Book(ボランティアで作成された音声ファイルを公開している)
 LibriVox

・青空文庫などを音声化した作品のリンク集
 The Baker Street Bakeryさん(フリーの日本語文章読み上げソフトも紹介している)


theme : 電子書籍
genre : 本・雑誌

line

国内の某大手出版社、すでにKindleへのコンテンツ提供に合意

しているのか? という記事がやじうまWatchさんに。

 元になっているのは
「Amazon.co.jpが出版社の営業担当を招いて開催した説明会の席に、ある大手出版社が来ていなかった」

って事らしいです。
 うーん、ただの連絡ミスとか、無視したとかって可能性も・・・

 そういえば、Amazonでは無料の本のダウンロードサービスもやっているそうでして
いわゆる「著作権切れの本」なんですけど、実はそれだけではなく新刊の無料本もあるそうなんです。
どういう仕掛けかというと、1巻目を無料で読者に読んで貰い気に入ってもらった人に2巻目以降を有料で購入して貰うということらしいです。
 色々考えますねー(^^

 ちなみにAmazonの他にもGoogle ブック検索では 700 万冊以上の書籍の全文を検索できます

 Kindleを持っていれば通信費もかからずにこれらの無料の本を読むことが出来るので、不意に時間が空いたときなど絶好の暇つぶしが出来ますね(朗読してくれる本もあるし)
 日本はどうなるんでしょ・・・







http://pdfhon.web.fc2.com/

theme : 電子書籍
genre : 本・雑誌

line

日本でデジタルブックを普及させるには2

 日本でデジタルブックを普及させるには1で書いたように、ハードの普及は新聞社の定期購読と組み合わせてレンタルするのが良いと思います。

 新聞以外でも雑誌の定期購読とか、販売から5年以上経過した本を1月2,000円で読み放題にするとかやれることは色々あるでしょう。

 それ以外の新書などの販売は「景品」として広告費で賄うというのも有望だと思います。

 現在、コーラやハンバーガーなどを購入するとおまけが付いてきますよね。
コンビニなどでクジを引くと商品が貰えたりもします。
ああいう景品にデジタルブックも加えるということです。

 バーガーショップの子供セットなら絵本のデジタルブックを。
コンビニなどであれば小説・コミックなどから1冊選べるようにする(成人漫画も有りかと)
コーラやビール1箱買うと1冊とか、献血をしてくれた方へのお礼 等々。

 なにせ在庫を持つ必要がないというのが最大のメリットです。
管理もいらないし発送費用などもかからない。
大口契約と言うことで格安で契約して貰える可能性も高いでしょう。

 こういう新製品というのは相乗効果が爆発的普及には必要です。
お役人と出版社が集まって考えるのであれば、この辺についても話し合って欲しいと思います。

 上の話はpcでも読めるというのが前提条件です。

<追記>
 このおまけが実施されると、おそらくチケットショップやヤフオクで売り買いされるケースが多発すると思います。
本を読まない人、pcや携帯型端末を持ってない人には無用の長物ですからね。
1枚(1冊)100円くらいで売り買いされるなら必要とする人に飛ぶように売れるでしょう。

 通常販売のデジタルブックが300円として、大口契約で150円で卸され、オークションで100円で売買される

これが理想的かなw

theme : 電子書籍
genre : 本・雑誌

line

日本でデジタルブックを流行らせるには1

 自分の手持ちの本をスキャンして電子化するのはいつか限界が来ます。
手持ちの本を全て電子化してしまえばそれで終わりですから(^^;
 やはり電子出版に期待します。
 電子出版の鍵は端末の普及にあると思います。
現時点では読める本もろくに無いのに、5万円近くする端末を買う人はそういません。
出版側も出回っていない端末向けに電子出版をするのは躊躇するでしょう。
(既存の組織とのしがらみもありますし)

 そこで目を付けたのが新聞です。
新聞社がKindle DX(またはiPad)を買い取り、自社新聞の購読料込みで
読者に月4,000円でリースしたらどうでしょう?

・新聞本体は地域ごとに別バージョンを用意し、リース契約時に定期購読をセットしておく
・チラシは更に細分化(配達店毎?)して、無料で読めるサンプルファイルとして登録して定期購読?
・新聞社側は印刷・配達のコスト減になる
・1年縛りにすればとりあえず損にはならないし、2年目から利益になる(Amazonn(apple)との交渉次第で安く仕入れられる?)
・読者は他の本を購入して読むことも出来るし、データをpcに保管しておけば新聞解約後もpcで読むことが出来る
・手持ちの本をスキャンしたデータもKindle DX(iPad)で読める
・現在の新聞価格と大差ないので、1人暮らしで新聞を取っている読者には乗り換えやすい
 (古新聞を処理する手間もかからない)

 出版社が身動きできない現状では、Amazonn(apple)が大手新聞社と手を組む事が
日本での普及の鍵になると思うのですが、いかがでしょうか。

theme : 電子書籍
genre : 本・雑誌

line

電子ペーパー端末eSlickに青空文庫1000冊を添付して値下げ

 Foxitの発表によると3/4から青空文庫1000冊を添付し更に値下げ(29,800円)するそうです。
元々2GBのSDカード付属だったので、それに青空文庫を入れるんでしょうね。

 以下コピペ

Foxit eSlick の特徴
軽量&極薄(180g & 9.2mm)
長電池寿命(8000ページ書換/充電)
多彩な機能の高速PDF Viewer搭載
音楽用MP3ファイル再生機能
Keyring PDFに対応 ※パピレスなどからダウンロードしたコンテンツが再生可能
ePub、eReaderフォーマットに対応
企業向けに独自のDRM組み込み機能(Foxit DRM SDKを提供)
Foxit eSlick のスペック
画面 :6インチEInk Vizplex screen 解像度600×800ピクセル、4階調グレースケール
本体サイズ :188×118×9.2mm
重量 :180g (バッテリー含む)
カラー :黒、グレー(背面 黒)、白(背面 ライトグレー)
接続端子 :USB1.1
OS :組み込みLinux
内蔵メモリ :512MB
対応フォーマット :サウンドフォーマット:MP3
eBookフォーマット:PDF、TXT、JPEG、eReader
増設スロット :SDカードスロット
操作ボタン :ON/OFF、上、下、左、右、Enter、削除、メニュー、ミュージック
プラグ形状 :ユーロ 2ピン、UK 3ピン、US 2ピン
電源 :充電式リチウム電池
記憶媒体メモリ :SDカード(2GBカード付属、4GBまで使用可能)
プロセッサ :Samsung S3C2440 ARM 400MHz


 「eSlick eBookストア」ってのを作るんですかね? 既にあるのかな??

 テキスト入力も出来るリーダー?も無料提供してるようです。
Foxit Reader 3.0 for Windows







http://pdfhon.web.fc2.com/


theme : 電子書籍
genre : 本・雑誌

line

3省合同で電子書籍の流通や著作権に関するルールを作る

 総務省、経済産業省、文部科学省の3省合同で電子書籍の流通や著作権に関するルールを作るそうです。
YOMIURI ONLINE

 まあ権利者だけでは身動きできない現状を打破するには官僚の力を借りるというのも手ではあるんですが
「研究会を3月中に発足させ、今夏までに具体策をまとめる」

 研究会で案をまとめるだけで夏ですか。
規格が決まって現物が出てくるのは何年先になる事やら。
うだうだやってるとAmazonとappleに占領されるのは目に見えてる・・・

 独自規格でもいいと思うんですよ。
でもその場合、既に出回っているKindleで読めるのか?という疑問が沸いてきます。
読めないんだとすると、端末の普及台数が最大販売数になっちゃいますよね?
任天堂も巻き込んでDSでも読めるようにするか、pcでも読めるようにしないと。

 で、pcで読めるようになるとコピーガードを破られて・・・

theme : 電子書籍
genre : 本・雑誌

line

本を電子化し更に音声合成へ

 以前の記事本を裁断せずに綺麗にスキャンできるスキャナOpticBook 3600で紹介したプラステック社のブックスキャナですが、日本代理店であるエニスルのHPを見ると他にも興味深い商品がいくつかありました。

 まずはOpticBook A300
A3タイプのブックスキャナで、それだけだとスキャンサイズがA3になっただけだと思いそうですが大きな違いが。
 それはスキャナの読み取り位置。
 OpticBook 3600はスキャナの縁から6mmの位置からスキャンできましたが、OpticBook A300はなんと縁から3mmの位置からスキャンできるそうです。
結果、OpticBook 3600では本の背表紙接合部から約8mmの位置から読み取っていたのが、OpticBook A300だと約4mmの位置から読み取れるようになるとのこと。

 4mmだと裁断機を使って本をばっさり裁断したのと遜色ない出来だと言えます。
 ただし受注生産品だそうで価格は186,480円(税込み)
ちょっと個人では手が出せないなー。図書館に置いてあれば使いたい(^^;


 さて、表題の音声合成ですが、plustek BookReader BATという商品です。
 価格は87,150円(税込み)はけして高すぎるという価格ではないでしょう。
 ビデオを見たところ本体はOpticBook 3600で、OCRソフトと音声合成ソフトを添付し連携機能でスキャンから読み上げを1タッチで実現しているようです。
日本語のデモ 英語のデモ

 デモビデオをご覧になれば判りますが、なかなかの出来です。
特に英語の音声読み上げは秀逸!
下手な英会話ソフトを購入したり英会話学校に行くより、このセットを買って好きな本の原書を音読して貰った方が長続きすると思います。
多分そういう需要向けに英語専用モデルも売られています。価格も70,350円と日本語・英語両対応モデルより17,000円ほど安く設定されていてお買い得感があります。
 日本語の音声読み上げもなかなかの出来なのですが、「認識中」の音声は変えた方が良いかと・・・

 さて、世の中にはこういう商品もあるんだと気づくと次に、高価なセットを購入しなくても無料で出来ないのかと考えますよね?
 ありました。無料の日本語音声合成ソフト棒読みちゃん
フリーウェアですがカンパは歓迎するとのことなので、十分な価値があると判断された方はカンパをしてあげてください。

 Skype、Twitter、2ちゃんねる専用ブラウザの読み上げにも対応している力作のようです。
私は上記のどれも利用していないので判りませんが、テキストファイルの読み上げはなかなかの物でした。
 音声を男性・女性・ロボットなどから選択でき、スピード調整も可能です。

 更に調べてみるとこんなページが 他にも色々出てるんですね。
 早速Adobe Reader 9を試してみました。

 残念ながら私のpcはOSがWindows 7なので日本語の読み上げは不可能な模様(;;
Windows XPや2000を使用している方はアドビ社のこのページの方法で利用できるようです。

 また、視覚に障碍のある方及び視覚に障碍のある方をサポートされる方向けに、MicrosoftがWindows 7 に対応した日本語音声合成エンジンを無償(数量限定)提供しているようです。お心当たりのある方は利用されてはいかがでしょう。

 で、Adobe Reader 9の英語音声読み上げ機能は!?

 速いよお姉ちゃん・・・
 もちっと手加減しておくれよ!

 発音はいいんですけど速すぎてどこを読んでいるんだか(@@
時々入る'アクセント'を探して右往左往(しばらくして意味はわかりましたw)
 使い方はまず(表示 - 読み上げ - 読み上げを起動)
次に(表示 - 読み上げ - このページのみ読み上げる)
 マウスでクリックすれば、文節というか改行で区切られた範囲だけを読ませることもできます。
繰り返し読んで貰うには便利な機能ですね。

 なんどか聞いているとだんだん慣れてきて余裕も出てきました。
うーん、かなりいい出来です。
OCRの認識(正解)率と合わせればかなり使えそうです。
英語圏すごいなー・・・













http://pdfhon.web.fc2.com/

theme : 電子書籍
genre : 本・雑誌

line

日本語フォントを内蔵した電子ペーパー端末eSlick

 昨年11月にキンドルの対抗機になりそうな電子ペーパー端末が発売されてたんですね。全く知らなかった(^^;
PC WATCHさんで紹介されています。

 画面サイズと解像度はキンドルと同じ(6インチ、600x800)で、重さは100g以上軽く(180g)更に価格は32,800円と安い(キンドルとの比較画像
なぜこれが有名じゃないの?

 どうも直販しかしていない模様・・・
それは売れない。
自分の所でよっぽどCMでもうたないと誰も知らないよ
小売店にないから実機にさわれないしね。

 PDFもテキストも読めてusb1.1もSDカードも使えるなかなか良さそうなマシンなのに。

ハイパーギアという会社から暗号化機能を追加した機種(HGSEALED)を販売するみたいですが、これは企業向けということでバラ売りはしない?みたいだし価格も高いです。







http://pdfhon.web.fc2.com/

theme : 電子書籍
genre : 本・雑誌

line

Adobe Acrobat 9 StandardのOCR機能

 ScanSnap S1500にはAdobe Acrobat 9 Standard版が添付されています。
このAcrobatの機能に画像ファイルのOCR機能が有り、JPGファイルなどから検索可能な文字列を埋め込んだPDFを作成することが出来ます。

 この埋め込まれた文字を全て選択-コピー-テキストエディタ等でペーストすることによりテキストファイルとして利用することが出来ます。

 画像補整、傾き補正を加えたファイル
org 01-02

 OCR結果
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
10
人影は別段、気を悪くした風もなく、
「では、言おう。私をクラウハウゼンの村まで送ってもらいたい」
ここから西へ二00キロ||辺境の果てにある村である。果てといっても、
しゅんげん
数千メートル級の山脈が峻厳とそびえ立つばかりだ。
寸ひとりで行けぬ身でもあるまい」
その向こうには
と馬上の戸は言った。
「それがそうもいかん」
と青い人影は川合えた。
ヘ主がんす占ぴぼう
したたり落ちるような金髪と碧眼。凄まじい美貌の主であった。月光がそれに神秘さをつけ
力日

周囲の万物をかすませてしまいそうだ。
ただひとり
「その村には私の訪問を歓迎しないものがいる。近づけば、たちどころに迎撃してくるだろう。
正直、ひとりでは自信がない。君の助けがいるのだ、nuト4F」

「おれの同行を求める理由をきこう。腕に自信がないなどとは言わぬことだ」
「ひとつはもう、わかっているはずだ。
それを発してもらいたい。
もうひとつは言えん。その村に待っている相手は貴族
これで勘弁してくれたまえL
/1 J)ー青白き堕天使l
Dは無言で奇妙な依頼主を見つめた。彼に貴族の抹殺を求めるのは、確かに筋、が通っている
カf
現由を口外しないのはルル違反であった。先刻からDの態度はどこか不可思議であった。
彼は背を向けた。
「待ってくれ」
パラlジュが呼びかけた。
「肉親の恥をさらしたくはなかったが、仕方がない。
と申一円い山川町
クラウハウゼンの寅放の名は、


ド・パラlジュ。私の父親だ」
..,
な馬
ぜ首
父が
をP 再
影~革び
す'巡
るつ
のた
か。




し〉



し当

し〉

とパラlジュは硬い声で言った。
「私は父を姥さねばならない。4晶、
余計な奴らを相手に力を削ぐわけにいかん。それだけが目的だ。
吸血鬼ハンターが貴族の依頼を受けるなど、前代未聞の話だろうが、承諾し曲げて頼む。
てはくれまいか?」
吸血鬼が、
これは沈黙せざるを州何まい。
まさに彼らを滅ぼすための存在に助力を依頼し、しかも、自ら狙う敵が肉親であ
沈黙があった。Dとはいえ、
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
ルビ、ノンブル(ページ番号)が文中に現れ、一部横書きと認識されています。


 更にMeTilTranを使ってルビ、ノンブル(ページ番号)を削除、行間を広くして再配置
MeTilTran 01-02

 OCR結果
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
人影は別段、気を恕くした風もなく、
寸では、言おう。私をクラウハウゼンの村まで送ってもらいたい」
ここから西へこ00キロ辺境の果てにある村である。果てといっても、その向こうには数千メートル級の山脈が峻雌とそぴ
え立つばかりだ。
「ひとりで行けぬ身でもあるまい」
と町内上の声は言った。
寸それがそうもいかん」
と背い人彩は川合えた。
したたり落ちるような金援と碧眼。凄まじい美貌の主であった。月光がそれに神秘さをつけ加え、周閣の万物をかすませてしま
いそうだ。
ただひとり
「その村には私の訪問を歓迎しないものがいる。近づけば、たちどころに迎燃してくるだろう。正直、ひとりでは自信がない。君の
助けがいるのだ、Dよ」
「おれの同行を求める理由をきこう。腕に自信がないなどとは一言一わぬことだ」
寸ひとつはもう、わかっているはずだ。もうひとつは言えん。その村に待っている相手は訟玖た。それを銘してもらいたい。
、,

れで勘弁してくれたまえ」
Dは川県吉一同で脊妙な依頼主を見つめた。彼に訂版の抹殺を求めるのは、般かに筋が通っているが、副叫山を口外しないのはルル逃
反であった。先刻からDの態度はどこか不可思議であった。
彼は坤Hを向けた。
「待ってくれ」
と州Hい山川町パラlジコが仰びかけた。
「肉親の恥をさらしたくはなかったが、Ir--、;; 利υ1'L古品yb クラウハウゼンのお族の名は、ヴラド・パラージュ。私の父親だL
市内首が一山び巡った。
「なぜ父を詠するのかは訊かないでもらいたい」
とパラlジュは硬い戸で言った。
「私は父を姥さねばならない。それだけが目的だ。余計な奴らを相手に力を削ぐわけにいかん。吸血鬼ハンターが民族の依頼を受
けるなど、前代未聞の認だろうが、山げて頼む。承治してはくれまいか?」
沈黙があった。Dとはいえ、これは沈黙せざるを川何まい。
酬明刷出品が、まさに彼らを減ぽすための存在に助力を依頼し、しかも、自ら狐う敵が肉税であ
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 ルビ、ノンブル(ページ番号)が消え、段組の誤認識は無くなりましたが一部順番が入れ替わっている行もあり
漢字の誤認識はまだまだ目立ちます。

 わずか2ページでこれだけの誤変換があるのですから、250ページもの修正はやってられません。
なにせ読むのは自分1人なんですから。
 JPGのまま読むか、PDFに検索(補助)用として透明なまま埋め込むのがいいところでしょう。

 考えてみれば紙に印刷された文章は絵と言えます。検索なんてそもそもできません。
JPGのまま読んだからと言って不便になるわけでもありません。
ファイルサイズがテキストと比べると大きいのは難点ですが、このくらい圧縮してもとくに文字が崩れるわけでもありません。

M 01

 高級なOCRソフトの認識率は95%くらいだそうですが、それでも100文字中5文字は誤認識するわけです。
仮にこれが99%まで上がったとしても100文字中1文字は間違えるわけで、1行が40文字なら5行に2個誤りがあることになります。
将来99.9%まで上がったとしても1000文字中1文字は・・・結局本を廃棄することを考えたらチェックせざるを得ません。

 本気でテキスト化を考えるのであれば、むしろチェックの方法を工夫した方がよいでしょう。
例えば複数のOCRソフトにかけ、異なる結果になった場所だけピックアップしてチェックするとか。
 実はMeTilTranのオプションを少し変えるだけでもOCR結果は微妙に変化します。
正しく認識できるようになる場所もあれば、逆に誤変換してしまう場所もあります。
 それ以前に600dpiでスキャンした方が効果が大きいかも?

<追記>
 かも? と思ったので600dpiでスキャンしなおしてみました(資源ゴミの回収日に出し忘れたので残ってたw)

 結果は・・・いいかも?
 もちろん認識率(正解率)は100%じゃありません。
だけどかなり検討しています。このままでも読めないこともない・・・

 けれど数文字無かったことにされている場所も2カ所ほどある。
他の文字と比べて差があるとも思えないのですが、Acrobatの処理が理解できません。

 うーん、しかしこれは困った
OCR前提なら600dpiでスキャンしないといけない。
もちろん600dpiでもフラットベッド型のスキャナに比べたらかなり早いんですけどね。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
人影は別段、気を悪くした風もなく、
「では、言おう。私をクラウハウゼンの村まで送ってもらいたい」
ここから西へ二00キロ辺境の果てにある村である。果てといっても、その向こうには数千メートル級の山脈が峻厳とそびえ立つばかりだ。
「ひとりで行けぬ身でもあるまい」
と馬上の声は言った。
「それがそうもいかん」
と青い人影は答えた。
したたり落ちるような金髪と碧眼。凄まじい美貌の主であった。月光がそれに神秘さをつけ加え、周囲の万物をかすませてしまいそうだ。
ただひとり馬上の騎主を除いて。
「その村には私の訪問を歓迎しないものがいる。近づけば、たちどころに迎撃してくるだろう。正直、ひとりでは自信がない。君の助けがいるのだ、Dよ」
「おれの同行を求める理由をきこう。腕に自信がないなどとは言わぬことだ」
「ひとつはもう、わかっているはずだ。もうひとつは言えん。その村に待っている相手は貴族だ。それを廃してもらいたい。これで勘弁してくれたまえ」
Dは無言で奇妙な依頼主を見つめた。彼に貴族の抹殺を求めるのは、確かに筋が通っているが、理由を口外しないのはルlル違反であった。先刻からDの態
度はどこか不可思(議)であった。
彼は背を向けた。
「待ってくれ」
と青い影パラlジュが呼びかけた。
「肉親の恥をさらしたくはなかったが、仕方がない。クラウハウゼンの貴族の名は、ヴラド・パラlジュ。私の父親だ」
馬首が再び巡った。
「なぜ父を諒(誅)するのかは訊かないでもらいたい」
とパラlジュは硬い声で言った。
「私は父を艶(斃)さねばならない。それだけが目的だ。余計な奴らを相手にカを削ぐわけにいかん。吸血鬼ハンターが(貴)族の依頼を受けるなど、前代未聞の話だろ
うが、曲げて頼む。承諾してはくれまいか?」
沈黙があった。Dとはいえ、これは沈黙せざるを得まい。
吸血鬼が、まさに彼らを滅ぽすための存在に助力を依頼し、しかも、自ら狙う敵が肉親であ
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

”|”は縦書きなら正解。
”誅”と”斃”の字を誤認識していますが2ページで2文字なら大した物!
ただ判らないのが、不可思(議)、(貴)族の2文字をなぜか無視しているところ。他の箇所の”貴族”は正解しているのに?
 貴方の方が不可思議だよ"Acrobat"!







http://pdfhon.web.fc2.com/

theme : 電子書籍
genre : 本・雑誌

line

ScanSnapは歪むのか?

 ScanSnapでスキャンすると線が歪むという話を聞いてテストしてみました。

 結論:歪みます(;;

 横線も微妙に線の太さが変わりますし、縦線は気になるレベルで波打ってます。
hizumi 1

 判りやすく左右の端を水平移動させると歴然。
真ん中当たりが一致して、上部と下部がズレが大きくなっています。
ローラーで紙を伸ばしてる?
左右のローラーの力が異なるのかも知れません。
hizumi 2

 こちらはフラットベッド型の複合機でスキャンした物
hizumi 3

 左右の端を比べてもさほど変わりません。
hizumi 4

 ADFで紙を送りながらスキャンするという機構上しかたないんでしょう。
小説やコミックのスキャンで使えないレベルというわけではありませんし、スキャン速度を考えれば許容できる範囲です(これは300dpiですが、600dpiでゆっくりスキャンしても差はありませんでした)

 アナログのコミックの場合、元々の枠線が真っ直ぐでなかったり幅も一定でなかったりするので気にならないと思いますが、最近のpcで作成したデジタルコミックだと気になるかもしれません。
 あと技術論文とかのグラフがある資料には向かないかも?







http://pdfhon.web.fc2.com/

theme : 電子書籍
genre : 本・雑誌

line

裁断機を使うときのコツ

 裁断機PK-513を使って本をバラバラにしているんですが、ちょっと気を抜くとアレレ?な事に

20100301.jpg

 右は気を入れて切った時。 左は気を抜いた時です。
右のものを上から下まで幅が均一ですが左のは下に行くほど広がって台形に。
当然切り離された本のページの方は後のページほど幅が狭くなることになります。
見開きページがあるとアレレ?な結果に。

 気を入れるのと抜くのは何が違うか?
本を押さえながら切るかどうかですw
 本を置いてそのままガシャンとやると微妙に本が引きずられると思われ左のような結果に。
しっかりと本を押さえて切ると右のようになると。

 裁断機を使う方は気にした方が良いですよ。







http://pdfhon.web.fc2.com/

theme : 電子書籍
genre : 本・雑誌

line

本を裁断せずに綺麗にスキャンできるスキャナOpticBook 3600

 なんとなく電子機器は日本が先を行っていると思いこんでいましたが、スキャナはそうでもないんですね・・・

 見開きの状態で綺麗にスキャンできるブックスキャナ
 OpticBook 3600

 スキャナの縁から8mmのところからスキャンできるということで小説とか技術書などにはよさそうです。
コミックは見開きページがあるので8mmは微妙かな(裁断でも4mmくらいだし)

 私の場合は本をスキャンして廃棄したいので向いてませんけど、本も残しておきたい派にはお勧めの機種だと思います。

 Amazonで4万円台半ば(高速の上位機種が5万円台半ば)なので一般の人にも購入可能ですね。
付属ソフトが日本語化されていなくて保証も無くていいのなら海外から個人輸入(輸入代行業者利用)で2万円台後半で購入する事も出来るそうです。
モノマニアさん
米国Amazonなら$243か・・・いいなー。
 英会話に自身がある方ならチャレンジする価値はあるかも?













http://pdfhon.web.fc2.com/

theme : 電子書籍
genre : 本・雑誌

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

本をPDFに

Author:本をPDFに
FC2ブログへようこそ!

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
FC2アフィリエイト
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line
