
line

ScanSnapは歪むのか?

 ScanSnapでスキャンすると線が歪むという話を聞いてテストしてみました。

 結論:歪みます(;;

 横線も微妙に線の太さが変わりますし、縦線は気になるレベルで波打ってます。
hizumi 1

 判りやすく左右の端を水平移動させると歴然。
真ん中当たりが一致して、上部と下部がズレが大きくなっています。
ローラーで紙を伸ばしてる?
左右のローラーの力が異なるのかも知れません。
hizumi 2

 こちらはフラットベッド型の複合機でスキャンした物
hizumi 3

 左右の端を比べてもさほど変わりません。
hizumi 4

 ADFで紙を送りながらスキャンするという機構上しかたないんでしょう。
小説やコミックのスキャンで使えないレベルというわけではありませんし、スキャン速度を考えれば許容できる範囲です(これは300dpiですが、600dpiでゆっくりスキャンしても差はありませんでした)

 アナログのコミックの場合、元々の枠線が真っ直ぐでなかったり幅も一定でなかったりするので気にならないと思いますが、最近のpcで作成したデジタルコミックだと気になるかもしれません。
 あと技術論文とかのグラフがある資料には向かないかも?







http://pdfhon.web.fc2.com/

theme : 電子書籍
genre : 本・雑誌

line

本を裁断せずに綺麗にスキャンできるスキャナOpticBook 3600

 なんとなく電子機器は日本が先を行っていると思いこんでいましたが、スキャナはそうでもないんですね・・・

 見開きの状態で綺麗にスキャンできるブックスキャナ
 OpticBook 3600

 スキャナの縁から8mmのところからスキャンできるということで小説とか技術書などにはよさそうです。
コミックは見開きページがあるので8mmは微妙かな(裁断でも4mmくらいだし)

 私の場合は本をスキャンして廃棄したいので向いてませんけど、本も残しておきたい派にはお勧めの機種だと思います。

 Amazonで4万円台半ば(高速の上位機種が5万円台半ば)なので一般の人にも購入可能ですね。
付属ソフトが日本語化されていなくて保証も無くていいのなら海外から個人輸入(輸入代行業者利用)で2万円台後半で購入する事も出来るそうです。
モノマニアさん
米国Amazonなら$243か・・・いいなー。
 英会話に自身がある方ならチャレンジする価値はあるかも?













http://pdfhon.web.fc2.com/

theme : 電子書籍
genre : 本・雑誌

line

キャノンの新型複合機はScanSnapを越えるか?

 ADF付きのフラットベッド複合機PIXUS MX350PIXUS MX870が発売されました。
 この機種なら例の筋は出ないのかなー?
最悪ADFを使わなければローラーの跡そのものが付かないんだけど・・・ 
A3用紙のスキャンが17秒って事は文庫本・単行本なら8秒くらい??












http://pdfhon.web.fc2.com/

theme : 電子書籍
genre : 本・雑誌

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

本をPDFに

Author:本をPDFに
FC2ブログへようこそ!

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
FC2アフィリエイト
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line
