スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

デジタルブックを読むのに最適な端末は?

 最初に頭に浮かぶのはKindleですよね。
なんといっても専用端末です。
最大の特徴は電子ペーパーを積んでいること。
省電力で目に優しい。

 省電力な訳は表示切り替えの際には電力を使うものの、表示しているだけなら電力を使用しないから。
この点は他の表示機器ではかないません。
もう一つの「目に優しい」というのは、反射型だから。

 一般の液晶は透過型で液晶パネルの向こうにあるLEDとかが発する光が液晶パネルを透過して私たちの目に届く。
簡単に言えば電球の手前に色つきセロハンを置いて見てるのと同じってことです。
これに対し反射型は紙に書いた絵や文字を読むのと同じように周囲の光が当たってその反射した光を見てるわけです。

 医学的(科学的)な根拠は明らかになっていませんが、透過型液晶だと目が疲れるという人が多いのは事実です。
ではpcでも反射型液晶を積んでいる機種なら目は疲れないのでしょうか?

 残念ながら現在、反射型液晶を積んでいるpcは売っていないようです。
過去には売っていたのですが、色がくすんで見える、暗い場所で見にくい、動画に適さない等の理由があった模様。
全滅なのか・・・と思いきや半透過型液晶というのが生き残って?いました。

 半透過型液晶とは、透過型液晶のように背後にある光源の光を透過して表示します。しかし同時に手前の光も反射するようです。
なので、バックライトをoffにすれば反射型液晶と同じになると。

ただ、この半透過型液晶を積んでいるpcはdynabook SS RX2/T9Lこの1機種だけ!?
 12インチ(1280x800)液晶でcpuはC2D更にDVDに128GBSSDまで積んで858gで7時間駆動(バッテリーパック使用で978g14時間駆動)

 こりゃ高い! 見る前から判るw

 電車の中で立って読むというのはさすがに無茶ですが、座るか横になれる環境でなら多分このpcが1番使いやすいのでは?
なんといってもpcとしても十分な性能を持っていますしサイズ的に見開きでもいけそうです。加えて状況によってバックライトのon/offができます。

あとは価格さえ許容できれば(^^;

<追記>
ちょっと期待はずれかも?

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0803/05/news042_3.html
この記事と写真を見ると半透過型液晶に大きな期待を寄せるのは危険ぽいです。

Kindleは画面のベースが白で、そこに黒いインクを浮かべるからコントラストが高い。
ところが液晶は画面のベースが黒で、光を透過させることで白を表現している。

上記記事では室内でバックライトをoffにした画像を貼っていないので判断できませんが
とりあえずshopで実物を見た方が良いですね。


RX2T9L1.jpg

<追加画像>白黒反転
半透過型液晶でバックライトoffだとこっちのが見やすい?
RX2T9L2.jpg

<追加画像>更に緑系に。
もしかして普通の透過型液晶だとこっちのが見やすい??
RX2T9L3.jpg

SS RX持っている人の意見が聞きたい・・・





調べたら旧型がアウトレットショップで安く売ってますね。
dynabook SS RX2 SJ140E/2W
Vista(XP付き)だしHDDだしDVDも付いてないし999gで11.5時間駆動、でも液晶は同じ半透過型で価格は半値以下。
私ならこっちでいいな。
http://www.outletplaza.co.jp/goods/220761/

中間的な性能のdynabook SS RX2/T7K PARX2T7KLBだと価格も中間くらい。
http://sendai.pc-bomber.jp/products/detail.php?product_id=254570000465400






http://pdfhon.web.fc2.com/
スポンサーサイト

theme : 電子書籍
genre : 本・雑誌

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

半透過型液晶と完全な反射型液晶の見易さは結構違うと思います
バックライトと反射の割合が3:7くらいの液晶でもかなりフィルターがかっていたのでやはり見易さを求めるなら電子ペーパーやモノクロ反射型の方がいいかもしれません
RXの液晶についてはわかりませんが・・・参考になれば幸いです

Re: No title

いらっしゃいませ。
初コメントです(^^

> 見易さを求めるなら電子ペーパーやモノクロ反射型の方がいいかもしれません

そうですねー。
kindole2辺りがサイズ的にも電池の持ち的にも最適解な気がしてきました。
外でカラーが見たいって欲求はさほど無いですもんねー
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

本をPDFに

Author:本をPDFに
FC2ブログへようこそ!

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
FC2アフィリエイト
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。